薄毛の人がボウズにしたらどうなるか

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

薄毛で悩んでる人で、ボウズにしたらどうなるか気になりますよね。

頭頂部が少し薄毛になり、自分の頭をボウズにしてみました。

薄毛・ハゲになったらボウズにしたほうがいい

薄毛・ハゲになって抱える悩みは、みんな同じです。

今ある髪の毛で薄毛をわかりにくくしようとする。薄毛がさらに進行すると、隠しきれなくなる。そして、「ボウズに挑戦しようかなと考える」で悩みます。

  • 薄毛の部分がボウズにしたら目立たなくなるかな
  • ボウズにしたらハゲた部分が丸見えになるな
  • 周り(職場・家族・友達)にどんな風に思われるかな

こんな事を考えてると、なかなか「決断」できませんでした。

ボウズへの決断に3ヶ月かかりました。

ボウズにしてみて思ったこと

ボウズにする時、長さがあると切った髪が飛び散るなどの掃除の手間を考え、美容院でボウズにすることにしました。美容院もこれで最後だなという気持ちで行きました。

長さは、2mmのボウズ頭になりました。

結果

頭頂部が少し薄くなってる部分は、白っぽくなります。

通常の毛の多い部分は、黒っぽくなります。

目立ちにくいといえば、長さがある時に比べれば目立ちにくくなります。

薄毛の部分(毛が細くなり産毛のような毛がある所)は、白っぽくなってるので、通常の毛との違いはわかります。

薄毛ではなく、ハゲ(細い毛や産毛もない部分)てしまうと皮膚の色がでるので、もっと毛のある所とない所がわかるかもしれません。

薄毛・ハゲがボウズにしたら、目立ちにくくなるがはっきりわかるようになる。

何故ボウズにしたほうがいいのか

ボウズにして1番気にした事は、他人の視線でした。

周りの行き交う人の視線を観察したのですが、ボウズ頭のこっちを全然みないことに気づきました。

人は、自分以外にあまり興味がないと、本などで読んだことがありました。実際にボウズにして、薄い部分とか見られてるかなと気にしましたが、全然視線を感じず、自意識過剰だったなと思いました。

コンプレックスに感じてる部分でしたが、思ってる以上にさらけ出してしませば、どうってことがないんだなと感じました。

知人・職場・家族等の反応

街中で行き交う人、お店に行けばいる人、ショッピングモールでいる人など、たくさんの場所に人は必ずいます。

よく考えると、ほとんどの人を知らないことの方が多いわけです。相手からすれば、こっちの髪型なんか知らないわけです。そりゃボウズにしても無反応なわけですよ。

しかし、知人・職場・家族の反応は、こっちの事を知ってるわけですから先ほどとは異なります。

結論から言いますと、最初の1回目だけ驚かれます。

そりゃいきなりボウズ頭になってるわけですから、、、。

何故かボウズ頭にすると、理由を必ず聞かれるんですよね。まぁ仕方ないので、はっきりと理由「髪の毛が薄くなってきたからボウズにした」と言った方が楽です。なぜならば、それ以上聞かれる事がないからです。

薄毛・ハゲになる事は、悪い事をしたわけではなく、仕方ない事だからです。ごまかして理由を言っても、頭を見たら薄毛・ハゲの部分は、わかりますからね。次の日以降は、ボウズの事にふれてくる事はありませんでした。

周りの反応は、絶対に気になると思います。知人・友人・家族・職場などこっちが思っていたほどで変な反応はありませんでした。何度も言いますが、1回目に会う時だけびっくりして反応があるだけです。

ボウズにしたらバリカンは必需品

Amazon.co.jp

ボウズにしたら1週間に1回・2週間に1回は、切らないとすぐに髪の毛が伸びてきます。

毎日バリカンをする方がいいと言う人もいます。「薄い部分」と「濃い部分」の境目を目立たさないようにするには、長さがない方が目立ちにくいからです。毎日すると短時間で終わるので、楽だから伸びる前にバリカンで刈ってしますみたいです。

何ミリにするかは、1番の悩みです。短ければ短いほど境目は目立たなくなります。はじめてボウズにする時に、美容院などで長めからボウズにして、少しづつ短くしていくといってもらうといいです。

納得できる長さまで短くしてもらえば、あとは、自分でバリカンの長さを設定するだけで大丈夫です。

僕は、1週間に1回のペースでバリカンをしています。短く刈りすぎても、すぐに伸びるので次回1mmにしてみようと思います。

色々悩んで買ったのが「パナソニック バリカンボウズカッター」です。

特に使っていて感想は、1mm〜10mmまでのアタッチメント付きでの調整が可能な点と、水洗いがそのままできるのが楽な点です。バリカン初心者でしたが簡単に使う事ができました。

まとめ

薄毛・ハゲになる前は、実際に薄毛・ハゲてきたら丸坊主にしてしまうと言う発言をよく聞きます。自分も同じくその発言をしていました。

実際に薄毛・ハゲになると隠そうと延命措置をしました。それがバレてないか、雨の日に髪の毛を濡らしたくない、海・プールで髪の毛濡らせない、風呂屋に行きにくいなどストレスがいっぱいでした。

薄毛・ハゲに悩んでボウズにするか検討してる人は、ボウズにする決断に勇気がいります。

悩んでるならボウズにする事をオススメします。ストレスから解放されて楽になれると思います。

恥ずかしかったのは、最初だけですから!