ミノキシジルタブレット服用・70日目

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

ミノキシジルタブレット服用して「70日」が経過しました。

副作用・発毛の状態について紹介します。

ミノキシジルタブレットの副作用について

「70日」服用していても副作用の症状があります。

副作用の症状一覧

  • 多毛症・胸の痛み・動悸
  • めまい・立ちくらみ・むくみ
  • 息切れ・腹痛・血圧の低下(一時的)
  • 頻尿・初期脱毛・痺れ

61日目〜70日目」でも、ミノキシジルタブレットを空腹時に服用すると「息苦しい」と感じる症状が起こります。

空腹時以外に服用して、体の調子が悪いと感じる「副作用」は、一切ありません初期脱毛の副作用は、「服用後50日目」前後から終わっていると思います。

61日目以降は「多毛症」の副作用がはっきりとわかる

「41日目〜50日目」ぐらいから「多毛症」の症状が副作用として起こります。

61日目以降には、「産毛のような細い毛」が体中から生えてきているのが確認できます。

顔からも「産毛のような細い毛」がたくさん生えてきました。

1番確認の困難な「背中」は、妻に「こんな所に毛が生えてた?」と指摘されて知りましたが、生えてきています。

「顔・体・手・腕」の今まで生えていなかった所からもたくさん生え始めています。

ハゲてる所は生えてきてるのか?

1番重要な「ハゲてる頭」から生えてくるのか?

僕は、頭頂部がハゲていて、前頭部の髪の毛は生えているタイプのハゲです。

結論は、「頭頂部のハゲてる所」から少しづつ生えてきています。

産毛のような細い毛とコシのあるしっかりした毛」が共に少しづつ生えてきています。

ハゲてる面積に対する割合

「産毛のような細い毛」:「コシのあるしっかりした毛」=8:2

大半が「産毛のような細い毛」ですが、少しづつ発毛に対して前進してるなと実感できます。

服用「70日」が経過した発毛の特徴

「70日目」が経過して発毛の特徴は、「産毛のような細い毛」と「コシのあるしっかりした毛」の混じった状態です。

産毛のような細い毛」の特徴は、ハゲてる所をシャンプーした時に1番わかります。

  • 産毛のような細い毛」:ふにゃふにゃしている為、指先に跳ね返りがなく柔らかい
  • コシのあるしっかりした毛」:指先に跳ね返りがありしっかりと生えている

写真を撮って確認する時の注意点

ハゲを写真に保存して発毛の確認をしているのですが、注意点があります。

蛍光灯・LED・電球色」などの反射で写真を撮ると発毛の確認がしにくいです。

理由は、細く産毛のような毛が多く生えてきていても、このような毛は写真に映りにくいです。

指で触った感じだと少し生えてきたような気がしても、写真に撮ると生えてきてないように見えます。

発毛を確認する写真を撮るポイント

  1. 電気をつけずに「自然光で頭皮の毛穴が映る場所」を探す
  2. 写真は「2箇所(真上・斜め)」から撮るようにする
  3. 頭皮の毛穴が映るぐらいの距離」から写真を撮る

①の電気をつけずに写真を撮ると、発毛していれば「細い毛・太い毛」を必ず確認できます。

ハゲてる部分に太い毛が生えるのか?

少しではありますが、「太い毛」が生えてきています。

ハゲてる面積に対して、「太い毛の生えてる割合」がまだまだ少ない状態です。

しっかりとした毛がたくさん生えてる場所」と「ハゲてる場所」の境目がわかりにくくなるまでは、もっと髪の毛の発毛が必要です。

ミノキシジルタブレットを服用」してから体に反応が起こってるので、全く効果がないわけではなさそうです。

ミノキシジルタブレットを服用」して70%の人が効果があり、30%の人には効果がないようです。この「30%の人」は、ミノキシジルに耐性があり、薬を飲んでも効かない人になります。

3ヶ月ぐらい服用しても、体に反応が全くないようだと「ミノキシジルに耐性がある人」なのかもしれません。

外用薬のミノキシジルを変更しました

「リアップX5プラス」→「KIRK LANDミノキシジル5%」

ミノキシジルの含有率5%は、同じで「ロゲインのジェネリック医薬品」です。

価格が「リアップX5プラス」の1本分の半額以下です。

「KIRK LANDミノキシジル5%」は、2本(60ml)で3,200円ぐらいです。1日1mlを2回塗るので、1本で約1ヶ月でなくなる感じです。

KIRK LANDミノキシジル5%」は、液体がサラサラしてるような気がします。ジェネリック医薬品に抵抗がなければ、「安くていい商品」かなと思います。

まとめ

ミノキシジルタブレット服用70日」の経過を紹介しました。

  • 多毛症の副作用がはっきりわかるようになる
  • ハゲてる部分も発毛が確認できるようになる

ハゲてる所への「太くてしっかりした毛」の発毛がまだまだ少ない状態です。発毛を少しですが確認できているので、前進しているような気がします。

次回「ミノキシジルタブレット服用80日」で経過を紹介します。