ミノキシジルタブレット服用・30日目

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

「ミノキシジルタブレット」を、服用し始めて30日目となりました。

副作用・経過などについて、レポートしたいと思います。

「ミノキシジルタブレット」の副作用について

「ミノキシジルタブレット」を飲み始めると副作用があります。

※副作用には、個人差があります。

副作用の症状一覧

  • 多毛症・胸の痛み・動悸
  • めまい・立ちくらみ・むくみ(顔・体)
  • 息切れ・腹痛・血圧の低下(一時的)
  • 頻尿・初期脱毛・しびれ

ミノキシジルタブレットを服用し始めて、初期に若干「息切れ」「下唇のしびれ」「立ちくらみ」が少しありました。

服用後20日目以降は、副作用を感じることもなくなりました。

体が「ミノキシジルタブレット」に慣れてきたのかもしれません。

この後も飲み続けていて、副作用が再び出るのかはわかりません。

30日経過時点飲み始め初期にあった副作用も、一切感じることがなくなりました。

「初期脱毛」はどうだったのか

「ミノキシジルタブレット」の副作用で、初期脱毛があります。

僕は、丸坊主にしているので、初期脱毛の確認が非常に困難でした。

1週間おきに、写真を撮り確認しました。洗髪時も確認しています。

毛髪の多い部分は、初期脱毛の影響がないように思います。

「薄毛になっていた部分」および「薄毛部分の周りの毛」は、初期脱毛の影響を少し受けてるように思います。

薄毛の部分および周辺が初期脱毛すると、「ハゲてる部分がより強調」されているような気がします。

丸坊主は、初期脱毛の影響がわかりにくい点が救いです。

若干の初期脱毛があったのかな」と感じる程度で、すごくたくさんの髪の毛が抜けたとは思いませんでした。

発毛の症状は全く感じない

1ヶ月(30日)が経過したわけですが、まだ発毛の兆候を感じていません。

1ヶ月では、さすがに変化がないかもしれません。

「ミノキシジルタブレット」を飲んでる人からすると、少しでも変化が欲しいのが正直な意見です。

「3ヶ月目ぐらいから発毛の効果が感じれる」との意見が多いように思います。

1ヶ月終了時点では、「発毛の兆候」「多毛症の症状」が感じれる状態にはなっていません。

ミノキシジルタブレットを飲んでから、体毛が濃くなったという人が多いです。

知人でミノキシジルタブレットを飲んでいる方は、体毛がほとんどありませんでした。

しかし、ミノキシジルタブレットを飲んでから、副作用の「多毛症」で体毛が生えてきていました。

体毛が濃くなる症状(副作用)があらわれるようになると、ミノキシジルが効いてる目安になりますね。

「ミノキシジルタブレット」飲み方を変えてみます

1ヶ月終了時までは、「朝2.5mgとリジン3錠」「夜2.5mgとリジン3錠」を飲んでいました。

2ヶ月目スタートから「朝5mgとリジン6錠」に変更してみようと思います。

体内にミノキシジルタブレットが切れないように、「朝と夜」にわけて飲んでいました。

2.5mgの服用にも慣れてきたので、5mgを1回の服用に変えてみます。副作用がでるのかを確認します。

5mgを飲み始めて、「副作用の症状がひどくなったり」「体の調子が悪くなったり」すると元に戻すかもしれません。

実際に体験してみないとわかりませんので、試してみます。

Lーリジンの種類を変えてみます

上記のL-リジンのサプリメント30日分を買って、飲んでいました。

「オオサカ堂」で販売されてるL-リジンに変えてみます

(バイタルミー)L-リジンプラス(サファイアヘルスケア社製)

1本250錠:1日4錠を飲みます。

1本で毎日4錠服用しても、2ヶ月ぐらい飲めます。

新しく飲むL−リジン

リジン−1600mg 亜鉛8mg(4粒あたり)

価格:250錠(1日4錠で2ヶ月分):2,180円

今まで飲んでいたL-リジン

リジン−1000mg 亜鉛14mg(6粒あたり)

価格:180錠(1日6錠で1ヶ月分):1,380円

比較すると新しく飲むL−リジンは、以前の商品より「リジンの量が多く、亜鉛が少ない」のが特徴です。

価格も新しく飲む「L−リジン」の方が少し安くなります。

発毛にL−リジンがよいとされています。少しでもリジンの量が多い商品を試してみようと思います。

サプリメントですので、副作用などの症状はないです。

発毛に効果がでるのかを使用してみます。次回のブログでレポートしたいと思います。

まとめ

ミノキシジルタブレット」を服用し始めて、1ヶ月の経過・症状を記載しました。

副作用は、飲み始めた時に少し症状を感じたが、今は全くなくなった。

発毛は、1ヶ月経過の段階で確認できるほど症状がなかった。

1つ感じたことは、「体毛・髪の毛の成長」が早くなっている気がする。

2ヶ月目終了時点で、少しでも変化が起きてることを祈りつつ、「ミノキシジルタブレット」を飲み続けようと思います。

次は、経過・副作用症状などを40日目にレポートしたいと思います。