ミノキシジルタブレット服用・20日目

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

ミノキシジルタブレットを飲み始めて「20日目」が経過しました。

初期脱毛の症状・副作用など、感じた事を記事にします。

ミノキシジルタブレットの服用量

ミノキシジルタブレットを飲み始めると、初期脱毛が始まります。

服用量は、最初から変わらず1日2回(朝・夜)の決まった時間に飲んでいます。

5mgのミノキシジルタブレットを、薬カッターで半分にして2.5mgを朝・夜に飲んでます。

1日の摂取量

朝:ミノキシジルタブレット2.5mg・L-リジン3錠

夜:ミノキシジルタブレット2.5mg・L-リジン3錠

ミノキシジルタブレットとL-リジンのサプリメントを、朝・夜に一緒に飲んでいます。

L-リジン

  • アミノ酸のL-リジンは、必須アミノ酸の一種で、体の組織の修復する作用がある。
  • L-リジンの摂取が、育毛剤の育毛促進の有効性を著しく増加させる働きがある。
  • 薄毛・抜け毛の治療にL-リジンがの摂取が効果的である。

初期脱毛が少し起こってます

初期脱毛の症状は、少し抜け毛が増えています。

僕は、頭頂部が薄くなっています。そして髪型は、丸坊主です。

丸坊主は、初期脱毛の確認がしにくい。

シャンプーした後に泡の中から短い毛を、確認するのが大変です。

シャンプー後は、短い毛が抜けているとなんとかわかります。排水溝には、髪の毛がたまらずに流れていきますが、、、。

写真を撮って1週間ごとに確認しています。頭頂部の薄かった部分・その周辺が少しハゲが増したように感じます。

20日目が過ぎた時点では、少し初期脱毛が始まったのかなと感じれるようになります。

※初期脱毛は、個人差があるので抜けない人もいるようです。

初期脱毛が起こっても、丸坊主なら目立たない

僕は、頭頂部が薄い状態です。初期脱毛が起こりさらに薄くなったような気がします。

鏡を見るたびにショックを受けます。

髪の毛生やしたくて飲んでるのに、髪の毛が抜けていく。ハゲの面積が増えていく。

初期脱毛の症状は、ショックを受けると言われますが、実際に髪の毛が抜けていくのは、本当につらいです。

初期脱毛がストップするまでは、我慢するしか方法がありません。

丸坊主にしてから「ミノキシジルタブレット」を服用し始めました。

初期脱毛の症状が、少しわかりにくくなるだろうと思ったからです。

頭頂部がハゲてる場合は、丸坊主でもかなり薄く刈るのがオススメです。

髪の毛がある部分とハゲてる部分の差がなくなるので、目立ちにくくなります。

僕は、約0.5mmの長さにバリカンのアタッチメントを外して刈っています。

3日に1度は、バリカンをしないと髪の毛が伸びてくるので大変です。髪の毛が長くなるとハゲの部分が目立ちます。

初期脱毛でハゲが目立つのが嫌な人は、短い丸坊主がオススメです。バリカンをするのが手間ですが、仕方ないです。

短い丸坊主は、本当に目立ちにくのでしてよかったなと思っています。

20日目までに起こった副作用

生活に支障をきたすような「副作用」は、特にありませんでした。

副作用かなと感じた内容は、呼吸が少ししにくくなる時が何回かありました。(数分程度)体毛が濃くなる副作用も、まだ起こっていません。

副作用が少ないのは、5mgを半分の2.5mgにして、分けて飲んでるからかもしれません。

アルコールは、全く飲んでいません。アルコールとミノキシジルタブレットの同時摂取は、よくないとされています。

ビール・日本酒・ワインなどのアルコール飲料は、血圧を下げる作用があると言われています。

ミノキシジルタブレットは、もともと血圧を下げる高血圧治療薬として使用されています。

同時に飲む事で血圧を下げすぎて、肝臓への必要以上の負担をかける可能性がある為、同時摂取はよくないとされています。

アルコールを飲まれる場合は、朝にミノキシジルタブレット5mgを1回で飲む方がよいと思います。

医療機関にて処方してもらえます

医療機関にて診察を受けてから、ミノキシジルタブレットを処方してもらうことができます。

個人輸入でミノキシジルタブレットを買うと、5mg・100錠で約2,700円で安く買うことができます。

医療機関にて処方してもらう場合、「診察代・薬代」が必要です。個人輸入より費用がかかります。

月に1回は、診察もありますので、体調が悪くなると相談もできます。体調の面が安心です。

費用が高くなりますが、体調面の不安要素はなくなります。

※個人輸入で飲まれる方は、自己責任です。

体調がおかしくなる場合、服用をやめて必ず医療機関にて診察を受けなければいけません。

まとめ

ミノキシジルタブレット・20日目を過ぎて、初期脱毛が少し起こり始めたかなと感じます。

副作用がきつくて、服用を断念している方もいるようです。副作用もあまりなく、大丈夫なので服用を続けます。

次は、30日目が過ぎた頃に状態をレポートしたいと思います。