バリカンを初めて使ってみた

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

バリカンで自分の頭を初めて刈ってみました。

実際に使ってみた感想・注意点・必需品を記事にします。

バリカンを使うのは難しい?

バリカンを使ったことがない人は、こう思います。

  • 簡単に使う事ができるのか?
  • 操作は難しいのか?
  • メンテナンスは必要か?

使用後の感想は、「意外と簡単」です。

難しいなと思った事は、鏡に映らない部分が難しいです。

頭頂部から後ろは、見えないので感覚のみでバリカンを動かしてる感じでした。

アタッチメントをつけて1mmカット

今回使用したのがPanasonicのバリカン ボウズカッターです。

アタッチメントが1mm用と2mm〜10mm(9段階)に調整できるタイプの2種類が付属されています。今回は、1mmのアタッチメントをつけて挑戦してみました。

充電完了後、付属の説明書に書いてる通り、刃の部分に付属のオイルをつけてからバリカンを使用します。

バリカン使用までの工程は、充電→刃にオイル→散髪。以上です

1mmでバリカンを刈り進めて行く事、15分〜20分ぐらいの時間でしょうか。ようやく完成しました。1mmの長さでカットしてはずが、2mmぐらいのような気がします。初めてなので、使い方が悪かったのかもしれませんが、、、。

バリカン本体は、簡単で使いやすかったです。アタッチメントをつけてるので、ひっかかりもなくスムーズにできました。2回目以降は、時間も短縮されそうです。

カットした髪の毛は、飛び散る事がほとんどなかったように思います。

アタッチメントを外して0.5mmに挑戦

Amazon.co.jp 商品ページ画像引用

1mmのアタッチメントでカット後、アタッチメントなしの直刃は約0.5mmと記載があったので、どれぐらい短くなるか興味がわきます。

1週間もすれば伸びるだろうということで、アタッチメントなしでバリカンを進めていきます。直刃は、安全ではないと思いますが、問題なくカットすることができました。

0.5mmは、全然違います。見た感じも、触り心地も。好き嫌いは、わかれると思いますが、僕は、結構気に入ってます。1mmの画像に近い感じです。

頭頂部が少し薄くなっていますので、より目立ちにくくなりました。

1mmカット後の頭頂部と約0.5mmの頭頂部は、薄毛・ハゲの場所との境目がわかりにくくなるので、オススメです。

髪の毛が約0.5mmなので、頭皮も白いので日焼けが苦手でない方は、少し日焼けした方が、より薄毛・ハゲとの境目がわかりにくくなるのではと思います。

薄毛・ハゲで悩んでる方は、約0.5mmの長さが目立ちにくくなると思います。

薄毛・ハゲをわかりにくくするならアタッチメントなし

薄毛・ハゲの境目をわかりにくくするには、より短くすることだって書いてることが多いです。自分で経験すると、より納得ができました。

ぼくも、頭頂部の薄毛・ハゲを目立たなくするために、美容院でボウズにしました。2mmでボウズにしましたが、薄毛・ハゲの境目は、正直わかります。

特に電球の光の当たり方で、はっきりわかる時、わかりにくい時がありました。だから、1mmにして見ましたが、境目をよりわかりにくくするならもっと短くが答えでした。

個人ん的な意見ですが、肌が少し焼けてる方が薄毛・ハゲは、目立ちにくくなるのではと思いまして、夏に少し日焼けをしてみて、レポートしたいなと思っています。

短く刈りすぎると頭皮も日焼けして、それが感想して皮膚がポロポロとめくれたりするようですので、日焼け止めも適度に必要です。

バリカンを使用するときに準備しておいた方がいい物

バリカンを使って髪の毛を刈ると、カットした髪の毛の処理が困ります。

多くの方は、風呂場でバリカンを使用すると思います。ぼくも、風呂場にてバリカンを使用しました。その時の状況で準備しておくとよかったなと思った物を紹介します。

  • 排水溝にかぶすネット(網目の細かいもの)
  • 手鏡(風呂場に鏡がついてる場合でも)

カットされた髪の毛が排水溝につまると大変なことになります。

ボウズの状態から、バリカンでさらに短いボウズにしましたが、万が一詰まると大変なことになります。そこで、100円均で売ってるガーゼのような網目の詰まった商品を購入しました。

結果は、すり抜けていく長さの髪の毛ですが、キャッチできる髪の毛も多かったです。今回は、1枚だけ排水溝にかぶせましたが、2枚ぐらいかぶせるのがよさそうでした。

手鏡は、頭頂部や後ろ・サイドの剃り残しの確認用です。これがないと、剃り残しの確認ができないので、必需品です。

まとめ

初めてバリカンを使用した感想を書きましたが、ボウズにしてる方には、バリカンは必需品です。

1週間に1度のペースでバリカンカットは、必要だろうなと思います。毎週バリカンカットは、面倒臭くなりそなのが、デメリットですね。

どのバリカンでも性能もよく、使いやすいと思いますが、今回購入して使用したパナソニックのバリカン ボウズカッターはよかったです。

どれにするか迷ってる方は、一押しのバリカン