ハゲが丸坊主にするメリット・デメリット

薄毛・ハゲ

こんにちはseraです。

ハゲ(頭頂部)の僕が丸坊主にして、もうすぐ1ヶ月になります。

1ヶ月間に「思ったこと・感じたこと」をレポートしたいと思います。

丸坊主にする前、心がゆらぐ

僕は、丸坊主するのを美容院にてお願いしました。

理由

  • バリカンで刈ると毛があっちこっちに散ると困る
  • 髪の毛に長さがあると、上手にカットできない
  • 美容院なら迷いなく坊主にしてくれる

これが最後の美容院になるいうことで、お金もったいない気がしましたが、、、美容院にて任せることにします。

美容院では、予想通りの確認作業があります。

  • 「本当に坊主にしていいのか?」
  • 「どこからバリカンいれるか?」
  • 「記念に写真撮らなくていいか?」

ハゲが坊主にする時は、たいてい同じことを聞かれるんではないでしょうか。

バリカンは、真ん中からスタートをオススメします。

もう後戻りもできなくなり、覚悟を決めれます。

前日までは、丸坊主にする覚悟をしていました。実際にバリカンで刈る前は、心が揺らぎます。

ですので、美容院でサクッと丸坊主にしてもらってよかったです。

頭頂部のハゲが、丸坊主にする注意点

丸坊主にして、まもなく1ヶ月になります。

1ヶ月も過ぎると、「家族・知人・職場の人など」も見慣れてしまいます。

丸坊主にして、1回目に会う人にはふれられます。思ってた以上に、周囲の人は関心がありません。

頭頂部のハゲの人は、サイドの毛や前髪で隠していませんか?

僕はサイドの毛で隠していました。丸坊主になるとハゲが丸出しになり「ショックと恥ずかしさ」の感情が出ます。

サイドの毛で隠していた時は、ハゲてるのがわからない状態にできていた為です。

もう隠すことが難しい状態であれば、丸坊主にすべきです。

前頭部からのハゲは、髪の毛の長さがあっても、なんとなくハゲだなとわかります。

頭頂部のハゲは、元々ハゲを隠せやすいので丸坊主にするとハゲの丸出しを見るとショックが大きいと思います。

ハゲが丸出しになるのは、精神的にデメリットですね。だって、今まで隠してたのがオープンになるわけですから。

頭頂部のハゲが丸坊主にすると、はっきりとハゲがわかります。

頭頂部のハゲのオススメの長さ

頭頂部のハゲは、丸坊主にすると、ハゲが丸出しになるので、坊主でもかならり短く刈る方がよいです。

「ハゲの部分と髪の毛のある部分の長さ」が少なければ少ないほど、ハゲは目立たなくなります。

美容院で最初に丸坊主にした時の長さが2mmです。

頭頂部のハゲの人は、2mmの丸坊主ではかなり目立ちます。

使用しているバリカンのアタッチメントを外して、1番短い長さが約0.5mmです。

約0.5mmだと2mmに比べると、ハゲとの境目がわかりにくいです。

完全にわからなくはなりませんが、わかりにくくはなります。

頭頂部のハゲの人は、とにかく「短い長さの丸坊主」が1番ハゲがわかりにくいのでオススメです。

丸坊主でバリカンを使用する頻度

1週間に1度だと、ハゲとの境目が目立つぐらいに髪の毛が伸びます。髪の毛が伸びてる分、バリカンに時間が15分~20分程度かかります。

バリカンで丸坊主にするのに、1週間に1回でも手間です。

2日に1度だと、そんなに髪の毛が伸びていません。バリカンをしても見た目は、そのままで短い丸坊主がキープできます。

3日に1度ぐらいが少し髪の毛も伸びるので、ちょうどよかったです。

頭頂部がハゲの人は、3日に1度バリカンをするのが、ベストです。バリカンの時間も10分程度で終わります。

ハゲを目立たない丸坊主にするには、仕方がないです。少し髪の毛が伸びると気になるようになります。

美容院に行く時間、お金が必要なくなるのは、メリットです。

ミノキシジルタブレットの初期脱毛がわかりにくい

ミノキシジルタブレットを飲んでいます。飲み始めてもうすぐ20日ぐらいになります。

初期脱毛が起こる時期だと思うのですが、丸坊主だと抜け毛がわかりにくい。

排水溝に髪の毛は、溜まらず流れていきます。シャンプー後も、髪の毛が短すぎて確認しにくいです。

約0.5mmの長さで初期脱毛を確認するには、頭皮を見て確認するしかありません。

しかし、頭皮見ても髪の毛が短すぎてよくわかりません。

ミノキシジルタブレットを飲んでいる人は、短い丸坊主だと初期脱毛が起こっているのか確認しにくいです。

初期脱毛の後に発毛が始まるので、ミノキシジルタブレットが効いてるのかわからないです。これは、デメリットです。

※初期脱毛が必ずあるわけではなく、なくても発毛する人もいます。

まとめ

今回は、頭頂部のハゲが丸坊主にした感想をレポートしました。

丸坊主でも少しは、長さがある方がいいかなと思っていましたが、全くの逆でした。

2mmの長さよりも約0.5mmにした方が、ハゲも目立たず、清潔感が増すと妻に言われました。

頭頂部ハゲの人が、丸坊主にするときは、より短い長さがいいと思います。

ハゲと髪の毛の境目がわかりにくくするのが、重要なポイントです。