「フロス」は絶対使うべき

未分類

こんにちはseraです。

「歯を大切にする」っていい事ばかりなんですよね。

もっと早くに気づくべきでしたので、記事にします。

歯ブラシのみでは、ケアするのが難しい

何故、歯が大切だと思ったか?

「老若男女」関係なく歯を大切にしていると、メリットしかないからです。

何かきっかけがないと、歯を大切にしようと思いません。

歯ブラシの回数、磨き方に興味は、全くあありません。ただ、歯ブラシで磨くだけでは、表面の汚れしかとれません。

フロスはしてますか?

僕は、歯並びがよくありません。歯ブラシのみで歯磨きをしていました。

よく虫歯になるので、朝・昼・夜と食後に歯磨きをしていました。それでも、虫歯になる事が非常に多かった。

「歯医者に行くと、必ず「フロス」使ってますか?」と必ず聞かれます。

歯ブラシで歯磨き後に、フロスをするのは手間がかかります。

「そこまでしなくても磨けてるから大丈夫」と勝手に考えていた自分の意見です。

フロスの必要性を感じた出来事

1本の奥歯が、インプラントにしなければならない可能性があるとなった為です。

その奥歯は、虫歯の放置により、神経のない差し歯になった場所です。

長年使用していた差し歯が、ガムをかんでいた際に外れてしまいました。

そした、歯医者に行くことになります。隣接の歯が虫歯になっておりました。当然治療してもらいます。

隣接する歯の治療すると、差し歯の形がかわります。その為、差し歯を作り直します。差し歯が作成できたら、後日つけてもらい治療完了です。

治療も終わり2週間が過ぎた頃に、差し歯の周りの歯茎がパンパンに腫れました。その歯で食べ物を噛む事が出来ないほどの激痛でした。

原因は、歯の間に詰まった食べ物が原因で歯茎が腫れた。

しかも、膿がたまってしまい大変です。もしこの腫れが、おさまらないと、インプラントにしなければならない状態です。

歯茎を切って、膿を出して腫れがおさまるか様子を見ます。ここから週1回の通院が始まります。

この出来事が「フロス」を使うきっかけになりました。

「フロス」の重要性を知る

結論から言いますと「フロスは、絶対すべき」です。

今回の出来事の原因になった事は、歯と歯の間に挟まったままの食べ物です。それが腫れを引き起こし、膿がたまるという大惨事です。

この出来事以降は、「朝・昼・夜」の食事後に必ずフロスを使用しています。

フロスを使用し始めてから思う事

  • たいてい歯の間に食べ物が残っている
  • フロスがないと歯の間は磨けない
  • フロスをしないと磨いた気がしない

フロスなしでは、歯の間の詰まりがとれにくい事がわかりました。

歯ブラシのみしかしていない人は、1度使ってみてください。歯ブラシ後、想像していた以上に食べ物が挟まっていることがあります。

フロスを使い始めてからの効果

フロスを使用した後から、虫歯には1回もなっていません。直近4年ほどの期間です。

フロスを使うことになった原因の歯茎も、腫れがおさまりました。1週間に1度の通院から3ヶ月に1度の通院に変わりました。

フロスは、種類がたくさんあります。値段もバラバラです。フロスは、これがいいという商品はないと思います。

僕の家族も、本人・妻・子供と3人とも違うフロスを使用しています。

使ってみた結果、使いやすい商品を選ぶのが1番いいです。

「僕がいつも使用してる商品」・使いやすい

「妻がいつも使用してる商品」幅が広く汚れが取れやすい

「子供がいつも使用してる商品」色・味がたくさん入ってます

歯の定期点検は行くべき

僕は、3ヶ月に1回定期的に状態を確認の為通院しています。

歯医者に行かなければならない理由があるので、通っているわけです。

歯医者に行くと、歯のクリーニング(歯石とり)を必ずしています。

ガリガリ削られて血が出るし、痛い時あるし、あんまりしたくないのが正直な意見です。

歯石とりってすごく重要なようです。まぁ嫌嫌ながらも歯石とりをしてから虫歯になってないんですよね。

虫歯予防にもなるようです。歯石は、歯周病など原因になったりするようでよくないみたいです。

  • 「歯医者に行くのが面倒臭い」
  • 「歯が痛くないから大丈夫」

確かに、歯医者に行くのが面倒臭い。歯が痛くならないと歯医者行こうと思いませんよね。

定期的に歯医者へ行くメリット

  • 虫歯が出来ても、簡単な治療で治ることが多い
  • 歯に関する病気の予防
  • 歯がなくなる可能性が減る

歯がなくなるの嫌ですよね?

僕も歯がなくなり、インプラントになるかもしれない状況になりました。それから歯のメンテナンスの大切さを知りました。

定期検にて歯のクリーニングをしてもらうだけで、全然違うので行くべきです。

まとめ

何でもそうですが、定期的にメンテナンスが必要です。

車・家・自転車・髪の毛・爪など、、、全てそうです。

自分の歯を大切にしてメリットはあっても、デメリットはない。

歯は、とても重要な体の一部です。

フロスを使う効果は、期待できます。是非、フロスを使って欲しいと思います。